ショップジャパンの電気圧力鍋「クッキングプロ」を使ってみました。 

ショップジャパンのリニューアルした電気圧力鍋

「クッキングプロ」を購入し実際に使ってみました。

たまたまテレビをみていたらショップジャパンの電気圧力鍋

「クッキングプロ」が紹介されていました。

簡単に操作ができて、とても美味しそうでほしくなり今話題の

電気圧力鍋「クッキングプロ」を購入しました。

“Shop Japan”とかかれた大きな箱に入って届けられました。

家には、ガスで使う圧力鍋はあったのですが火の調節など

が難しかったのかあまり使っていませんでした。

電気圧力鍋なら失敗せずに完成できよさそうだな

と思い今回購入にいたりました。

「クッキングプロ」本体と、取扱説明書と、おまかせレシピ

しゃもじ、計量カップ、お手入れピンがついてきました。

  

蒸し台も購入できますが、私は蒸し台を購入してないので

家にある蒸し台で代用しようと思います。

色はレッド、シルバー2色から選べます。私はレッドを購入しました。

さっそく、実際にいくつかのレシピを作ってみました。

電気圧力鍋「クッキングプロ」で
おでんを作ってみた。

おでんもかんたんにつくれました。

材料(2人分)

・大根 5センチ  ・こんにゃく 100g
・さつまあげ 2枚 ・揚げホール 2個
・ちくわ 1本(小2本) ・はんぺん 1枚 ・ゆで卵 2個

●だし汁 1/2カップ●酒・薄口しょうゆ 各大2
●みりん 適量    からし 適量

<作り方>

★大根(面取りする)とこんにゃくは切って、隠し包丁を入れる。

★大根とこんにゃくさつまあげ、揚げホール、ちくわと●をいれ
ふたを閉める。

★圧力に設定し加圧5分

★ピンがさがったらふたをはずしはんぺんとゆで卵を加えて
6分ほど煮る。

少量でしたがじっくり煮込んだような味わいが短時間で

完成しました。

電気圧力鍋「クッキングプロ」で
大根だし煮を作ってみた。

材料(2人分)

・大根 1本   2.5センチ幅に切って皮をむき片面に十字に切り込みいれる。

・だし汁 4カップ

<作り方>

★すべての材料をいれてふたをしめる。

★圧力に設定し3分加圧する。ぴんが下がったらふたを開ける

簡単に完成しました。

これで味噌汁やふろふき大根ができます。

これなら時間のかかる大根のしたゆでも不要です。

大根はまとめて調理して冷凍保存が便利です。

使い方は材料入れてボタン押すだけなので簡単です。

1台8役にパワーアップしています。

圧力調理 炊飯 無水調理 蒸す スロー調理(新機能)

温め直し煮 煮込み 炒め(新機能)

などの機能がついてレパートリーが広がります。

お手入れがラクなところも気に入りました。

最後に

「レシピ100」の本を全部とはいかなくとも

ほぼ作ってみたいと思います。

分量を多めにしたり減らしたりもできると

思いますが慣れるまでは分量通りに作っていきます。

レパートリーが増えるのが嬉しいです。

なんといっても「手間がかからない」のでラクです。

ただ加熱や減圧には時間がかかります。

それとレシピが2人分が多いので家族が多いところより

一人か二人暮らし向きかもしれません。

これから電気圧力鍋「クッキングプロ」でいろんな

お料理にチャレンジしていくのが楽しみです。